トップページ » BLOG 2010年10月

子育てパパ1日幼稚園教諭体験

new厚徳幼稚園にはクラス担任のほかに『お母さん先生』もたくさんいます。実習生の『お姉さん先生』『お兄さん先生』にも時々会えますが、今回初めて『お父さん先生』が幼稚園に来てくださいました。以前から募集していた「子育てパパ1日幼稚園教諭体験」に応募してくださったなでしこ組のお父さんです。

?

『お父さん先生』は1日中大人気でした。朝礼のときに簡単に自己紹介をしてもらいました。子ども達は「一緒に遊びたい」という気持ちでいっぱいだったと思います。園庭で朝の体操も元気に踊ってくださいました。

?

この日はゆり組のお茶のお稽古があったので、お客さんとして参加し、園児が運ぶお茶とお菓子を召し上がっていただきました。その後は、なでしこ組で『お父さん先生』として、子ども達と一緒に保育室や園庭で遊んだり、給食を食べたりして1日過ごしていただきました。

?

降園前には、自宅から持参した「しょうぼうじどうしゃじぷた」の絵本の読み聞かせをしていただきました。みんなお父さん先生の周りに集まりうれしそうに絵本を見ているのが印象的でした。

?

最近「イクメン」と言う言葉がよく聞かれるようになりました。育児に積極的な男性のことです。

?

人間としての基礎を築くのに大切な乳幼児期は、親として見逃せない瞬間がたくさんあります。子どもの成長はとても早いものです。二度と戻ることの出来ないこの一瞬を見逃さないためにも、お母さんだけでなくお父さんも一緒に育児を楽しめたらいいですね。

?

自分のお子さんだけでなく、幼稚園児の友だち同士のかかわりを見ることのできるよい機会です。今後もたくさんのお父さんに参加していただけたら…と思っています。

?

cimg0449