トップページ » BLOG 2011年01月

寒い朝

searchもうすぐ立春を迎えるというのにとても寒い朝でした。

?

数日前に外水道のホースの辺りが凍っているのを発見した年長さんがいました。不思議そうな表情をして、「なんでここに氷があるの?」というつぶやきが聞こえてきました。

?

「ねえ。自分で氷を作ってみたら面白そう…」と声をかけると、その子は目を輝かせて、すぐに「何か」を探しに駆け出して行きました。

?

そして今朝、プリンカップに入った氷を見せに来てくれました。「氷ができたよ。先生見て。お母さんにも見せてあげたい」と、園庭脇にいらしたお母さんのところに行き、見せていました。近くにいらした友達のお母さんも「透き通っていて、透明で、きれいな氷ね」と驚かれていました。

?

幼稚園では子ども達からいつも新鮮な感動を分けてもらっているような気がします。これからも自然の中で子ども達が様々なことを発見する環境を大切にしていきたいと思っています。

?

園庭の白梅はもう満開です。自転車置き場の小さな枝垂れ梅もピンク色の花を咲かせ始めました。もうすぐ立春です。春は確実に近付いて来ているのですね。