トップページ » BLOG 2011年02月

豆まき

dog2月3日は節分です。幼稚園では毎週木曜日に体操教室があるので、今年は少し早いのですが、本日豆まきをしました。

?

自分用の鬼のお面や豆の入れ物を作っている間、「鬼が怖い」と怖がっていたお子さんもいました。朝から手作りのお面をかぶって登園してきたお子さんもいました。子ども達にとって節分の行事は格別な思いがあるようです。

?

今年は大柄でとても強そうな赤鬼と青鬼が園庭に登場しました。鬼に手をつながれてしまったお友だちもいました。怖くて泣いてしまったお友だちもいましたね。みんなが力を合わせて「鬼は?外」と元気いっぱいに豆をまいて鬼退治をしました。人間にとって、鬼のような怖い存在があることも大切なことかもしれませんね。

?

保育室では豆を食べて、心の中にいる「なきむし鬼・いじわる鬼・のんびり鬼…」等の悪い鬼も退治することが出来たみたいです。

?

「お母さんには『忘れんぼ鬼』がいるみたい…」と教えてくれた女の子もいました。その鬼は私にもいるので、明日は豆を食べて退治しようと思いました。

?

今日はゆり組にお父さん先生が来てくださいました。今後もたくさんのお父さんが参加予定です。どうぞ宜しくお願いします。