トップページ » BLOG 2011年02月

おとうさんのヤキイモタイム2010

cat子どもの心身ともに健やかな成長を願って、お母さんは子育てを毎日頑張っています。最近はお父さんの活躍も目立つようになってきましたね。明日からの3連休はお父さんが大活躍なのでしょうか…?雪あそびが出来たらいいですね。

?

ちょうど1年位前になりますが、地元の北浦和図書館の皆様と一緒に「おとうさんのヤキイモタイム2009」を開催しました。はじめての試みでしたが、お父さんとお子さんが一緒に、ゲームをしたり、紅赤というサツマイモを焼いたり、絵本を読んでもらったり、とても楽しい一時を過ごしました。

?

あまりのも楽しかったので2010年12月18日に、「おとうさんのヤキイモタイム2010」を開催しました。土曜日でしたが、30組くらいの親子が参加してくれました。昨年はあまり上手に焼けなかったので、、美味しく焼ける方法を事前に調べ、再チャレンジしてみました。

?

cimg0852

?

?

マシュマロは美味しく焼けたのですが、サツマイモは量も多く、時間が足りなかったので、「あともう少し」と言う感じでした。でも、お父さん同士が力を合わせ火加減を調整している姿は、子ども達の眼にも「素敵なお父さん」として映ったのではないでしょうか…。

?

一方、ヤキイモ中にたくさんの子ども達の前で絵本を読んでくださったお父さんもいます。図書館の職員の方も「上手ですね」と褒めていらっしゃいました。この日の様子は、2月19日の作品展のときに写真を掲示しますので、ご覧になってみてください。

?

cimg0851

?

2011年も開催予定です。もっともっと美味しいヤキイモが出来るよう調べてみたいと思っています。サツマイモの収穫が出来た頃に募集しますので、どうぞお楽しみに。

?

因みに北浦和図書館の館長さんから頂いた「紅赤」で大学芋を作ってみました。とっても美味しかったです。北浦和発祥の紅赤に関心を持ってくださる方が増えるとうれしいです。