トップページ » BLOG 2011年02月

涅槃会(ねはんえ)

2月15日は涅槃会。お釈迦さまがお亡くなりになった日です。

?

昨晩から降っていた雪は、朝にはうっすらと積もっていました。出勤後、通園路を確保するために、園の周りの雪かきをしました。すぐにとけてしまいそうな雪でした。雪かきの合間に、入口付近に雪だるまを作り、子どもたちを迎えることに決めました。

?

cimg1261

?

?

園庭脇の駐車場は雪合戦に最適でした。

?

?

cimg1262

?

?

中庭の砂場の遊具は雪あそびにも大活躍。「お地蔵さまに見せてあげたい」と雪をお供えしているお子さんもいました。

?

?

cimg1263

?

?

今日は2月生まれのお誕生会と涅槃会があったので、雪あそびの時間はわずかでしたが、子どもたちの笑顔は格別でした。

?

涅槃会では理事長先生にお話を伺い、パネルシアターを見たり、涅槃図の見学をしました。52種類の動物たち(鬼もいましたね)が悲しんでいることに驚いている様子でした。2月19日の作品展では、仏教に関わる作品も展示しておりますので、各学年毎の違いなども見学していただければと思っています。

?

そして、お釈迦様の教えである「明るく・正しく・仲よく」過ごしてほしいと願っています。