トップページ » BLOG 2011年04月

もうすぐゴールデンウイーク♪

club1学期がスタートして、もうすぐ3週間が過ぎようとしています。園の環境も子ども達の姿も少しずつ変化が見られるようになりました。

?

園庭の桜の木は、ピンク色の花から若葉の新緑へとすっかり姿を変えました。チューリップの花だけでなく、ドングリの木の下の花壇には鮮やかな色のパンジーの花が咲いています。地面からは子ども達の大好きなアリも出てきました。空には大きなこいのぼりも泳いでいます。

?

入園当初は、泣きながら登園していたお子さんもいましたが、少しずつ園に慣れ、帰る頃には翌日の登園を楽しみにしてくれるお子さんが増えてきました。年中長組のお子さんも小さなお友達が入園したことによって、進級したことを自覚しているようですね。以前よりお兄さん、お姉さんらしさが増したような気がします。

?

4月22日には、別所沼公園で春の親子遠足を実施しました。天候にも恵まれ、皆さんと一緒に楽しい時間を過ごすことができました。年少組さんにとっては初めてのお弁当。皆で食べたお弁当は美味しかったですね。

?

4月27日には、2階に全園児が集まって、4月のお誕生会をしました。今年度初めての誕生会でしたが、各クラスとも歌の発表を上手にできましたね。皆でお祝いをすることができてよかったですね。

?

5月6日には、園行事で「はなまつり」があります。毎朝、門のところで子どもたちを出迎えていると、タンポポを摘んで届けてくれるお子さんがいます。自宅から花を届けてくれるお子さんもいます。花いっぱいの季節です。皆でお釈迦様のお誕生をお祝いしましょう。どうぞお楽しみに。

?

明日からはカレンダー通りの連休が始まります。健康や安全には十分気をつけて素敵な休日をお過ごしください。