トップページ » BLOG 2011年05月

はなまつり

birthday「はなまつり」は本来4月8日に行うお釈迦様のお誕生を祝う仏教行事の一つですが、厚徳幼稚園では、約1カ月遅れの5月6日に「はなまつり」を行いました。

?

「お誕生会は本当に楽しいよね」4月の誕生会終了後に年中組のあるお子さんがつぶやいていました。

?

お釈迦様のお誕生を祝うために、はなまつり当日は、各家庭から花を持ってきてもらいました。集めた花々で「花御堂」を始め、園内外各所を飾らせていただきました。

?

2階で理事長先生の話を聞いたり、パネルシアターを見て、園児たちは「はなまつり」の由来を知ることができました。

?

手作りの甘茶も用意し、みんなで一口ずついただきました。独特な甘さで好き嫌いは分かれていたみたいです。

?

年長組になると、一人ひとり花御堂のお釈迦さまに甘茶をかけることもできました。

?

仏教園を卒園された保護者の方に、「今でもはなまつりのことを覚えています」とお聞きしました。この経験が子ども達にとって幼稚園での思い出のひとつであってほしいと思います。

?

「なんでケーキはないの?」と年少組さんのひとこと。やはり誰にとっても誕生日は特別な日ですね。