トップページ » BLOG 2011年06月

同窓会

school6月4日土曜日。梅雨入りしたのにも関わらず好天に恵まれ幼稚園で同窓会を行いました。ちょうど小学校の運動会などの行事と重なってしまったため、午後の開催としました。

?

今年3月に卒園した小学1年生が大勢集まってくれました。3月11日の東日本大震災の直後に落ち着かない気持ちで卒園式当日を迎えた子ども達です。

?

子ども達の表情はとても豊かで、充実した小学校生活を送っていることが全身から伝わってきました。

?

一言「何組なの?」「先生の名前は?」と尋ねると、一斉に答えが返ってきました。反応の良さが心地よかったです。さすが1年生ですね。

?

久しぶりに会う友達や先生ともすぐに打ち解け、園庭の遊具でもダイナミックに遊ぶ姿を見ることができました。

?

子ども達の遊ぶ姿を見ていたら、「園長先生も一緒に鬼ごっこをしようよ」と声をかけられました。少しもたもたしていたら、子ども達が主導で遊びの世界へいざなってくれました。

?

今の時期の通常の保育では、入園後まもない園児の世話をすることが多いのですが、子どもたちと同じ目線で遊ぶ楽しさを十分に味わうことができました。

?

在園児の皆さんも小学1年生になったら、このような姿に成長しているのですね。在園児の保護者の皆さんもこの日を是非楽しみにしていてくださいね。

?

同時刻にお母様方も集まって、久しぶりに茶話会を行っていました。幼稚園時代のお母さん同士のつながりを今後も続けていかれるといいですね。

?

次回は10月8日の運動会に卒園生をお誘いいたします。皆さんお揃いでいらしてください。