トップページ » BLOG 2011年06月

枇杷の実

restaurant6月は食育月間です。食材や調理に関わる全ての人に感謝の気持ちを持って、食事の前後には「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶がしっかりできるよう人になりましょう。と子ども達に伝えました。

?

園庭では、年長さんが育てているミニトマトが赤くなりはじめました。緑色から赤色に変化する様子を子どもたちは時々と観察しています。もうそろそろ食べごろですね。

?

また、先日年長さんが泥だらけになって田植えをした「コシヒカリ」と「日本晴」も順調に生長しています。稲穂が実るまでには様々の困難がありますが、それをみんなの力で乗り越えることができたらいいですね。

?

砂場の近くに、枇杷の木があります。あまり目立たない木です。しかし、今年は小さいけれどたくさんの実をつけました。完熟したので、みんなでお弁当の時間に一口ずつ食べてみました。甘くておいしかったdeliciousですね。季節感を十分に味わう事ができることはとても幸せなことですね。

?

秋にはブランコ近くの柿が実ります。収穫が楽しみですね。