トップページ » BLOG 2011年06月

逆上がり

happy01毎週木曜日には専任講師の先生が指導してくださる体操教室があります。

?

昨日、別棟で行っている体操教室から園に帰ってきた年長組さんの様子がいつもと違いました。「出来たんだよ?。逆上がり。初めて3人上がったの」嬉しそうに報告してくれる子ども達。

?

蒸し暑く集中力が欠けがちな環境の中での体操だったと思います。頑張って初めて逆上がりが成功したのは3人の子どもたちですが、友だちの成功を自分のことのように喜んでいる子ども達に、温かい思いやりの気持ちを感じることができ嬉しく思いました。

?

今月半ばの体操参観日の時、ちょうどお母様とお話をする機会がありました。「出来るまで見守ってくださいね。努力を重ねていけば、いつかその日は来ますよ。」と言っていたら、こんなに早くこの日が来てしまいました。嬉しい誤算です。

?

子育て中には、「自分の子どもの成長過程を見守る事が大切」と伝えていますが、実際には我が子を他のお子さんと比べてみてしまうことが多いと思います。子どもには一人ひとりそれぞれのペースがあります。この日を迎えるために、しっかりと自分のお子さんと向かい合ってみてくださいね。

最近、自分から挨拶ができるようになったお子さん、門のところでお母さんとスムーズに別れられるようになったお子さん、たくさんの嬉しい日を共有させていただいています。初めて出来るようになる日は、意外と近いかもしれませんね。