トップページ » BLOG 2011年07月

夏の遊び

sun梅雨明けしてから暑い毎日が続いています。保育の中でも、プール活動以外にも夏らしい遊びを取り入れています。

?

年少組は、絵の具を使った「フィンガーペインティング」をしました。はじめは手に絵の具をつけてテーブルにお絵描きをしていましたが、いつの間にか洋服にも手型が付いてしまいましたね。最後には絵の具の感触を楽しみながら、手型と足型もとりました。紙に写した子ども達の小さな手型・足型を見ていると、いつの間に大きくなっているのかが不思議に感じてしましました。

?

年中組は、水の冷たさを感じながら「洗濯ごっこ」をしました。さいたま市の水道水はこの時期とても冷たくて気持ちがいいのです。自分のハンカチに石鹸をつけて、ごしごし手洗い、それから濯ぎ、最後は園庭に用意したロープに干しました。色とりどりのハンカチが運動会の時の旗のようにゆらゆらと揺れて見えましたね。太陽は眩しくて暑かったけれど、洗濯物はしっかりと乾きました。少しだけお母さんになった気分を味わいました。

?

年長さんは、プールで「浮き沈みの実験」をしました。浮くのか沈むのかそれぞれ子ども達が事前に予想を立てて、いざ実験。大きなスイカも浮かびましたね。子どもたちはもっともっと試してみたいものが出てきてみたいです。お家のお風呂でも試してみると面白いかもしれませんね。「なぜだろう?どうしてなのかな?」という気持ちが子ども達の知的好奇心を高めていくようです。

?

先日、お母様方にも、プール参観をしていただきました。小さなプールなので泳ぐことはできませんが、安全には十分留意し、水に親しんでいる様子をご覧いただけたかと思います。暑い中の参観をありがとうございました。今年は天候に恵まれ、予定日にはほとんど入ることができました。そのお陰か着替えも上手になりました。

?

もうすぐ夏休みです。お家でも夏のあそびを大いに楽しめるといいですね。週末には地元の夏祭りがあります。お手伝いをする予定ですので、もしかしたら会えるかもしれませんね。