トップページ » BLOG 2011年09月

夏休み工事

pen毎年夏休みを利用して、園内のメンテナンス工事を済ませます。子ども達が安全で快適に過ごせる空間であるために…。近年は創立50周年記念事業として、園舎内外の大規模なリニューアル工事を行いました。そして今年は、トイレ・外水道の水周りの改修工事と中庭の鉄棒の交換と太陽光発電システム設置工事をメインに行いました。

?

トイレ・水道など水周りは、清潔感を保つために明るい色を取り入れました。気持ちも明るくなる色です。子ども達は変化にすぐに気付いてくれました。新しいタイルはいかがでしょうか…?

?

鉄棒はみんなが楽しめるようにと、特注で70?・80?・90?と3つのサイズを作りました。これなら自分の身長に合わせ好きな高さで鉄棒が楽しめますね。次は中庭のブランコもリニューアルの予定です。

?

太陽光発電のパネルの設置はひと苦労だったみたいです。作業中は猛暑だったり、強風・ゲリラ豪雨が突然あったりして、でもなんとか無事に設置していただくことができました。工事に関わってくださった皆さまありがとうございました。電気使用量の示されるパネルを時々見ながら、今後も不要な電気の使用を控え、節電を心がけていきたいと思うようになりました。

?

今年は目に見える変化は少なかったと思いますが、休園日にあたる夏休みを有効に使わせていただきました。ご家庭でお子様と過ごす1カ月は長かったと思いますが、ご協力ありがとうございました。