トップページ » BLOG 2011年09月

避難訓練

pen9月2日 避難訓練

?

毎年この時期は地震を想定しての避難訓練を実施しています。自分の命を守るために何が大切なのかを伝えています。

?

ところで、「ダンゴ虫のポーズ」って知っていますか?

?

頭を抱えダンゴ虫のように丸くなるポーズです。体の中で大事な頭部を守るために、いつでもどこでも子どもでも簡単にできるポーズです。各自で防災頭巾を用意していただいていますが、とりあえずテーブル等が出ていない時に身を守る形として子ども達に日頃から伝えています。

?

大きな揺れがあった場合には、パニック状態が起こりやすいと思います。子ども達は先生の傍に集まり、先生の話を聞いて落ち着いて行動できるように促していきたいです。そのためには日頃から先生と子ども達の信頼関係を築いていることが大切ですね。

?

子ども達そして保護者の皆様といつでも気持ちが寄り添うような関係でありたいと思っています。

?

今回の避難訓練は、幼稚園のリーダーである年長さんから真剣さが伝わってきてよかったです。