トップページ » BLOG 2011年09月

年中組秋の遠足

pen9月6日 年中組 秋の遠足(小泉ぶどう園)

?

毎年、秋の遠足は、全園児一斉にバスを貸し切り、親子遠足を行っていました。今年は、数名の保護者の方に付き添いをお願いし、各学年別の遠足に変更とさせていただきました。年中組は9月に新座のぶどう園へ。年少組は10月に大崎公園へ。年長組は11月に鉄道博物館へ。

?

爽やかな秋空の下、年中組は観光バスに乗って新座の小泉ぶどう園まで出かけました。自分でリュックを背負って出かける遠足は気分も一段と盛り上がっていたようです。車中でバスレクをしていたらあっという間に着いてしまいました。

?

ぶどう園に到着後、記念撮影をしてから園内をぐるっと散策をしました。ぶどうだけでなく気になるものをたくさん発見。

?

昼食時にはお弁当やお菓子の他にも「種なし巨峰」の試食をしました。もぎたてで甘くておいしかったですね。そして遠足で食べるお母さん手作りのお弁当はいつも以上に美味しく感じましたね。

?

食後は、それぞれ到着後から気になっていた小動物の近くにいきました。カラフルな牛もいてびっくりしてしまいましたね。頭上にはぶどうだけでなくキュウイフルーツや瓢箪や糸瓜も見かけましたね。

?

美味しい味覚と楽しい思い出を胸に大型バスに乗って幼稚園まで戻りました。天気がよかったので途中『東京スカイツリー』を見ることもできました。

?

幼稚園でお母さん達のお出迎えを受け、無事に戻ることができました。元気な姿にホッとされていたようです。その場でお母様方にもぶどうを試食していただきました。各自お土産のぶどうを持ち帰りました。

?

初めての試みでしたが、付き添いのお母様にはお手伝いのご協力をいただき、また留守番のお母様には趣旨をご理解いただき、事故やけがもなく子ども達にとって楽しい秋の遠足の1日となりました。ありがとうございました。

?

お疲れ休みとして翌日30分遅れの登園を促しましたが、みんな元気にいつも通り登園し、朝から園庭で思いっきり遊ぶ姿を見かけました。遠足の思い出の絵を描きましたが、子ども達の思いがしっかりと伝わってきました。