トップページ » BLOG 2017年03月

卒園時アンケート(園児の思い出)

卒園生の保護者様に記入していただいたアンケートの一部を抜粋してご紹介させていただきます。

アンケート:厚徳幼稚園で経験されて良かったこと、素晴らしかったことを教えてください。

 

★先生

子どもの個性を見ながらいろいろなことを任せてやらせてくださっているので、どの子も規律を守って生活している様子がよくわかりました。

子どもたちはどの先生にも慕っていてとても良いと思いました。

入園前は一人遊びが好きでしたが、集団生活を経験する中で、協調性が身に付きました。

その時に応じた接し方を先生方がしてくださったお蔭で「できた!」と自信がついたのでないかと思っています。

外部講師の先生のお人柄も素晴らしい。

 

★お寺の幼稚園

お寺の幼稚園ならではの行事と心構え。

手を合わせてお祈りすること。

感謝する心を学んだこと。

言葉遣いが素敵です。

 

★縦割り保育

普段の保育での縦割りのふれあいをとても喜んでいました。

 

★お泊まり保育での経験。

 

★運動会

組体操。子ども心にも大変達成感があったようです。

 

★なわとび

大縄、なわとびテスト。

練習を重ねて飛べる回数が更新されるのが嬉しかったようです。

 

★体操の時間。

新しいことへ挑戦する気持ち、忍耐力を養っていただきました。

お友達と一緒に達成する喜びも学べました。

いろいろなことができるようになり自信を持つことができました。

身体機能がとても発達しました。

大きなケガもなく過ごせたのは体操教室のおかげが大きかったのでないかと思います。

しっかりと体を動かす場所も機会もない。また、難しいことを頑張り続ける機会も乏しいので、適度に厳しい指導が良い経験となりました。

逆上がりができるようになったこと。

 

★ボール投げ教室。

普段ボールを使って遊ぶことが少ない子にとっては、とてもよかったです。

 

★お茶のお稽古

作法など学ぶことが多かったです。

日本の美しい所作を小さいうちに経験できたこと。

 

★全部

一度も行きたくないといったことがなく、毎日登園するのが楽しみでした。

厚徳幼稚園でよかったです。3年間全部楽しかったです。

どんな状況でも子どもができる範囲のことを考えていただいたことは自信につながり、楽しく通園することができました。

様々なカリキュラムが組まれており、入学への不安が軽減されました。

 

 

 

 

 

 

★お父さん先生

パパと行ったヤキイモ大会。