トップページ » BLOG 2009年12月

落ち葉拾い

maple早いもので12月となりました。園庭や境内の木々の葉が赤や黄や茶等に美しく色が変わり、特に紅葉や銀杏は見頃を迎えています。今日、年中組さんはお寺に落ち葉拾いに出かけました。お遊戯会の練習の合間に、いつもとは違う時間を過ごせたようです。お土産に持って帰った葉っぱはお家でどのように遊びましたか?他の皆さんも是非境内の中を散策してみてください。

?

先日、年長組のお茶のお稽古がありました。1月のお茶会に向けて最後のお稽古でした。「今年の年長さんは本当によく頑張っていますね」と先生方から毎回お褒めの言葉をいただいております。わずかな時間ですが、最後まで正座を崩すことも無く、集中して取り組むことができるようになりました。挨拶を一人ひとりがはっきりとした口調で言うことができるようになっていることに感心しました。お遊戯会で劇の練習を重ねている成果でしょうか…。子どもたちは様々な経験を確実に自分のものとして獲得していることを実感いたします。元気いっぱいに遊んでいる子どもたちの姿だけでなく、静寂の中での作法をしっかりと身につけている少し大人に近付いた子どもたちの姿を1月のお茶会ではお家の方にも是非ご覧になっていただきたいと思っています。

?

12月には、お遊戯会やおもちつき等、年末のお楽しみの行事がたくさんあります。風邪など引かないよう健康管理には十分気をつけて過ごしていきましょう。