トップページ » BLOG 2009年12月

音と絵本のお話会

crown今日は12月生まれのお誕生会でした。各クラスの歌や合奏の発表では、日頃の練習の成果を十分に発揮できていました。お客さんからたくさんの拍手をもらえましたね。最近どのクラスも歌が上手になったなあと感じていますが、今回は特に年少のもも組さんが印象的でした。「いとまき」と「さむがりやのおうさま」の2曲を全身で表情豊かに表現していました。歌詞によって声の出し方まで変わっていました。まるで曲の内容をお話として伝えていくかのように…。

?

誕生会の後に、「音と絵本のお話会」がありました。2冊の絵本を見せていただきました。効果音として身近なものを使っての手作り楽器での演奏があり、子ども達はすんなりと絵本の世界へと引き込まれていきました。いつもとは違った感じで絵本に親しむことが出来ました。おうちでもこの絵本を読んでみたらいかがでしょうか…。子ども達の表情からお話会の楽しさが伝わってくるかもしれませんよ。

?

本日の絵本

 book 「おばけのてんぷら」  作・絵:せなけいこ ポプラ社 

 book 「きょだいなきょだいな」作:長谷川節子 絵:降矢なな 福音館書店