トップページ » BLOG 2011年12月

年少組 大崎公園遠足

1021() 年少組 大崎公園遠足

 

クラス毎のバスに乗って出かけた大崎公園。今年度は初めて先生とお手伝いの保護者の方と一緒に出かけました。朝、お母さんと別れ際、泣いているお子さんもいましたが、到着する頃には気持ちも落ち着き、公園では元気いっぱい過ごすことができました。

 

大崎公園は、校外学習の小中学生や遠足の幼稚園・保育園の子どもたちでいっぱいでした。中学生たちに「かわいい?」って声をかけてもらいましたね。花時計の前で記念撮影をしてから、動物園をゆっくり見学しました。アライグマを始め、普段見ることのできない動物をたくさん見ましたね。

 

お昼は、大きなシートを広げて、お弁当を食べました。シートの上でも食べやすいおにぎりやサンドイッチを用意してくれたお母さん。ありがとう。戸外で食べるお弁当はいつも以上においしく感じましたね。食後には、園で用意した一口おやつをみんなで食べました。

 

今回の付き添いは、お母さんだけでなくお父さんも参加して下さいました。はじめのうちは緊張されているようでしたが、たくさんのお手伝いをしてくださって、助かりました。お父さんの力ってすごいと改めて感じました。

 

運動会を経験してから、集団行動を上手にとれるようになってきた年少組さん。また、今回の遠足で頼もしさが増してきました。秋の自然に触れ、体をたくさん動かし、たくさん歩いた遠足でした。帰りのバスでは熟睡していたお子さんもいました。

 

初めての試みでしたが、充実した1日を過ごすことができました。