トップページ » BLOG 2011年12月

保護者向け講演会

1026()  保護者向け講演会

 

当園では毎年保護者向けの講演会を開催しています。

 

今年は、「幼児期は知性を育てる時・発達障害は治せる時?豊かな心は豊かな遊び体験で育ちます?」というテーマで、さいたま市教育相談センター所長の金子保先生のお話を伺いました。

 

たくさんの方々にお集まりいただき、わかりやすい具体例を示していただき、ユーモア溢れる話術で、あっという間の90分でした。

 

講演時間内には、いつも体操を行っている地蔵堂ホールで2歳児の託児を行いました。本当の幼稚園児になったような気持ちで、2歳児の弟くん・妹さんは先生やお友達と仲良く遊ぶことができました。

 

保護者の方からの感想の一部をご紹介させていただきます。

 

★とても楽しい講演でした。主人にも聞いて欲しかったほどです。

★託児をしてもらえたのでゆっくりとお話を聞けて楽しかったです。

★久々に子どもたちと離れ、ゆったりとした時間の中で、お話を伺うことができました。

★大変勉強になるお話を伺い、感謝しております。家庭内はもちろん、友人とも講話の内容を共有し、子育てに活かしていきたいと思います。

★大変参考になり、またホントに先生のユーモアのあるお話が楽しく、とてもよい講演会でした。

★先生のお話は、ユーモアたっぷりであっという間の時間でした。先生は、お父さんの役割の大切さもお話されていました。母親だけでなく、お父さんたち向けの講演会があるといいのになぁと思いました。

★先生のお話をお伺いして、もう少し子どもとの会話や遊びを楽しむ時間を作りたいと思いました。

 

今回の金子先生のお話の内容を今後の子育ての参考になさっていただければ幸いです。お父さんにも子育てを頑張って欲しいですね。お父さん先生募集中です。