トップページ » BLOG 2011年12月

中学生との交流

11月29日・30日 pencil中学生との交流

?

本太中学校3年生の2クラスの皆さんが家庭科の授業の一環で来園し、年少組と年中組の園児たちと3時間くらいの交流をしました。今年度初めてのことでした。ペアを決めて一緒に簡単なゲームをしたり、グループごとに食育に関する劇などの出し物を見せていただいたり、一緒にお弁当を食べたりしました。

?

中学生の大きな弁当を見て、「こんなにたくさん食べると大きくなれるんだね」と園児達。園児の小さなかわいらしいお弁当を見て、「かわいい」と微笑む中学生。どちらもお母さんの愛情がたくさん込められたお弁当でしたね。特に食事の場面で、お互いが打ち解けることができたようでした。

?

園児たちにとっては、日ごろ触れ合うことの少ない中学生のお兄さんやお姉さんと過ごした経験は貴重な体験となったことと思います。明るく元気でとても素直な生徒さん達でした。今回、卒園生にもたくさん会うことができました。10年後には在園児の皆さんもこんな素敵なお兄さん・お姉さんになれたらいいですね。?

?

高校受験を控えている中学3年生。学校では勉強が忙しいことと思いますが、幼児と触れ合うことで、日頃とは違った感覚が目覚めたのではないでしょうか…?これからもずっと「思いやりの気持ち」を忘れずにいてくださいね。思い出に残る2日間でした。