トップページ » BLOG 2012年01月

消防自動車見学

pencil1月13日 避難訓練・消防自動車見学

?

3学期の避難訓練は、浦和消防署と北浦和分団の方々にも協力を依頼して実施します。

?

先生たちの指示に従い、各教室から園庭への避難は、どの子も真剣に取り組むことができました。日頃の園生活の中での自然な姿が出ていたと感じました。

?

「大変上手に避難できていました。」と、消防署の方々からの講評をいただきました。非常時にこそ落ち着いて行動できるように、日頃の生活を大切にしていきたいと考えています。

?

避難訓練終了後は、各クラス毎に消防自動車を見学しました。「消防自動車はなんで赤いのですか?」「どうしたら消防士さんになれますか?」等々、子どもたちからの質問にも丁寧に答えていただきました。

?

p1000093

?

消防士になって3年目の方に「早着替え」を見せていただきました。3年保育で入園した年長さんは同じ3年目。声援にも力がこもっていました。素早い着替えに子どもたちは目を丸くしていました。

?

p1000091

?

その日の降園準備では、「消防士さんみたく早く着替えるね。」と、とても良い刺激を受けたようです。

?

消防士さんからのメッセージです。「消防士はとても責任の重い仕事です。みんなの命を守るために働いています。みんなも自分の夢を持ち続ければ、願いはきっと叶いますよ。」

?

天気にも恵まれ、思い出に残る1日でした。