トップページ » BLOG 2022年10月

夏休み明けの保育参観

コロナ禍で保護者様の来園の機会が減っていたので、感染対策として分散で人数を絞り、保育参観を行っています。

今年度は、保育参観の為に保育内容を設定するのではなく、通常の園でのお子様の様子を見ていただくことを目的としています。

 

今回は、夏休み明けの幼稚園。

夏休み中に様々な経験を重ね、保育が再開し、園生活のリズムを少しずつ取り戻し、運動会の練習が始まりました。

 

初めて園庭で練習する日。

お遊戯の振り付けを一生懸命に覚える姿。

雨天時の練習方法。

運動会では行わない玉入れなどの種目。等々。

日にちによって内容が違いました。

 

運動会までの一か月の間に、子どもたち、クラス、学年がどのように変化していくのかを見ていただくために、この時期に設定しました。この初期の姿を知ることによって、運動会当日の成長した姿をより身近に感じていただけるのではないでしょうか。

 

そして、この違いを実感することが、私たち保育者の喜びの一つでもあります。

運動会当日は、参観日の姿を思い出してみてくださいね。

個人だけでなく、クラスや学年全体の団結力の高まりなどを感じていただけると思います。