トップページ » 園ブログ

園ブログ

年中組いもほり農園へ

11月 7th, 2017

10月31日 年中組いもほり遠足(大崎公園)

 

長雨と台風21号の影響で延期になっていた年中組の遠足。

台風22号も続けて発生し、実施が心配な1週間を過ごしました。

 

みんなの願いが叶い、遠足日和になりました。

貸切路線バスに乗り、緑区のいもほり農園へ出発。

 

いもほり農園は、他の団体もたくさん来ていました。

前日の晴天と強風のお蔭で、畑の状態はちょうど良い加減で、いもほりを満喫できました。

土の中から、でぶいもちゃん、ちびいもちゃん、いろんな大きさのサツマイモが出てきました。

畑の端は日当たりが良く、サツマイモが大きく育つようですね。

再びバスに乗って、大崎公園へ出発。

2017北浦和フェスティバル

11月 2nd, 2017

10月28日 2017北浦和フェスティバル

 

午前中は北浦和小学校の学校公開で、全クラスの授業を参観しました。

卒業生の皆さんの学習する姿を見ることができ、成長を実感しました。

学ぶ楽しさを知ることができているようでした。

 

また、北浦和フェスティバルは、地域の皆様が集まって、毎年、北浦和小学校で開催されます。

午後から雨天の予報のため、教室での開催でした。

今年度厚徳幼稚園ブースは、廃材を利用して「カエルのカスタネット」を作りました。

 

初めての室内でしたが、

たくさんの皆さんにご来場いただきました。

例年は未就学児親子の参加が多いのですが、

今年は、小学生の皆さんの姿をたくさん立ち寄り工作をしてくれました。

準備した200個の教材も終了時間前に配布終了しました。

受付を手伝ってくれた6年生、来場してくださった皆様、ありがとうございました。

 

また、来年も参加しますので、お立ち寄りください。

 

 

 

お茶の花

11月 2nd, 2017

10月のお茶のお稽古は、

講師の先生方から子どもたちにたくさんお褒めの言葉をいただくことができました。

運動会後の各クラスの成長には驚かされることが多々あります。

 

子どもらしさを大いに発揮してほしいと願っています。

 

お茶のお稽古の初回は新茶を摘んで持ち帰りました。

今、お茶の木には花が咲いております。

子どもたちにはクイズを出して答えてもらいました。

 

お稽古で使っているお茶の銘柄の「みどり」という答えが多かったです。

 

 

P1070815

 

 

 

 

10月の誕生会

11月 2nd, 2017

10月25日 10月の誕生会

 

今年度より実施形式が変わり、試行錯誤の結果、

ようやくスムーズに進行することができるようになりました。

年少さんも今月から一番前の席に移動になりました。

 

不思議なゲストも箒に乗ってお祝いに来てくれましたね。

10月生まれのお友だちおめでとう。

 

 

 

 

台風

11月 2nd, 2017

10月は二つの台風に大変悩まされました。

子どもたちが楽しみにしていた年中長組の遠足は延期に…。

園長の判断をいつも温かく支援してくださる皆様に感謝です。

今年度は雨天日が多いような気がします。

いつも以上に晴天をありがたく感じます。

親子登園ちゅうりっぷ組

11月 2nd, 2017

10月18日 前期ちゅうりっぷ組の最終日でした。

厚徳幼稚園の様子に慣れ、おうちの方と一緒に楽しそうに遊ぶ子どもたち。

主活動では、自分専用の保育用品を全て使って「みのむし」を作りました。

ちゅうりっぷ組はいかがでしたか。

たくさんの皆様にご参加いただきましてありがとうございました。

 

さて、11月以降の後期は、新入園児親子が対象です。

また、先生たちと一緒に遊びましょう。

そして、お子さんもおうちの方も友だちができるといいですね。

 

 

 

30年度の親子登園ちゅうりっぷ組は、

30年2月中旬以降に案内書配布開始、

30年3月中旬にちゅうりっぷ組入会説明会開催、

30年4月上旬に受付開始の予定です。

 

 

 

 

雨の日に

10月 16th, 2017

毎年10月15日は、入園願書の配布開始日です。

今年は日曜日でした。

雨にもかかわらず、願書を受け取りに来てくださった皆様、ありがとうございました。

お父さんの姿が多いように感じられました。

 

そして、今日と明日は公開保育の日です。

本日も寒い雨の一日でしたが、予想より多くの親子が来園されました。

30年度入園予定の方だけでなく、

30年度ちゅうりっぷ組を検討されている方もいらっしゃいました。

 

在園児たちは小さなお友だちが幼稚園に来てくれたことを大変喜んでいました。

もっとたくさん関わりたかったみたいです。

 

明日も皆様の来園を心からお待ちしております。

厚徳幼稚園のことをたくさん知ってくださいね。

 

 

運動会(片付け編)

10月 12th, 2017

日曜日開催のため、

お父さんたちに工具を持って片づけに参加していただく依頼をしたところ、

たくさんの方が手伝ってくださいました。

おかげさまで例年に比べると早くフェンスを取り付ける終えることができました。

 

準備、競技の進行、片づけ、清掃まで、職員同様に手伝ってくださった

役員及び係りの皆様、ありがとうございました。

 

ご来賓の皆様をはじめ応援に来てくださったご家族の皆様には、

日程の変更がありご迷惑をおかけしましたが、

お忙しい中、ご来場いただきありがとうございました。

 

皆様と共に心に残る一日を過ごすことができました。

達成感でいっぱいになりました。

 

 

 

 

運動会(ちびっこあつまれ編)

10月 12th, 2017

午前の部、パラバルーンの前に未就園児のかけっこがありました。

場内に収まりきらないほどのたくさんの皆様に参加していただきありがとうございました。

来週には公開保育があります。

また、厚徳幼稚園に遊びに来てくださいね。

 

 

 

運動会(閉会式編)

10月 12th, 2017

最後まで自分の力を発揮した子どもたち。

この日のために頑張ってきた先生たち。

新たなチームワークが生まれましたね。

皆さんお疲れ様でした。

 

 

今年の年長組の金メダルは、リサとガスパールの柄です。

おうちで飾ってみてくださいね。

 

P1070792